新しい映像作品のお知らせとクラウドファンディングへのご協力のお願い
現在、特定非営利活動法人アジア太平洋資料センター(PARC)ではAmazonに代表されるプラットフォーム企業のビジネスモデルと過酷な労働実態を描いた映像作品の制作プロジェクトを進めています。
「一日に200個以上の配達を求められ、スピードを出して無理して回っている。」
「休憩を取る余裕もなく、トイレ休憩もままならない。」
「個人事業主という契約であるため、残業代や各種手当もなく、事故にあっても労災保険などが受けられない。」
私たちが「便利さ」を享受する一方、その裏に過酷で不公正な労働があるのだとしたら、消費者・利用者も決して無関係ではありません。私たちが事実を知り、すべての人にとって公正な労働を求め、また巨大IT企業のビジネスの問題点を是正するよう声をあげていくことが、いま何よりも重要です。そのきっかけとなるよう、制作チームは取材や編集制作に精一杯取り組んでいます。
この映像作品について、制作費用をクラウドファンディングで募ることになりました。「MOTION GALLERY 」というサービスを利用します。本作品をより多くの市民に向けて発信するためには、DVDの販売価格をできるだけ下げることが不可欠です。クラウドファンディングで一人でも多くの方にご支援いただくことは販売価格の引き下げに役立ち、より多くの視聴者にメッセージが伝えられることにつながります。
またご支援頂いた方には、頂いた金額ごとに様々な「特典」をご用意しています。
ぜひ温かいご支援をお願い申し上げます!
プロジェクト名「便利な生活の裏に―Amazon配達員の労働実態と、巨大IT企業の問題を描くドキュメンタリー映像の制作」
募集期間:2024年8月26日(月)~2024年11月15日(金)
目標金額:100万円
https://motion-gallery.net/projects/parc_amazon
ご支援の方法はこちら
1.MOTION GALLERY のページから直接応援する!
下記のリンクからページを開き、ご希望のコースを選択してください。
クレジットカード、銀行振込、コンビニ支払い、キャリア決済をお選びいただけます。
https://motion-gallery.net/projects/parc_amazon
2.PARCへの銀行振込
PARCへの直接寄付を承ります。
必ずお振込後にメールまたはお電話で下記の点をお伝えください。
・「便利な生活の裏に―Amazon配達員の労働実態と、巨大IT企業の問題を描くドキュメンタリー映像の制作」への寄付であること
・お振込み頂いた方のご連絡先(お名前・電話番号・住所)
・お振込み頂いた金額
また領収書をご希望の際にはその旨、PARC事務局までお知らせください。
ゆうちょ銀行 〇一九支店
当座0163403
名義 アジア太平洋資料センター
〈PARCオリジナル作品〉『便利な生活の裏に―巨大IT企業が引き起こす労働問題』(仮題)
便利なインターネット上でのモノやサービスの購入。しかしそこで働く人の過酷な労働の実態はほとんど知られていません。
Amazonに代表されるプラットフォーム企業のビジネスモデルが抱える多くの問題点について、本作品では倉庫で商品の仕分け作業をする人や、商品を消費者に届ける配達員などをはじめとした労働の課題にクローズアップします。その他にもAIを用いた労務管理や、監視カメラや生体認証技術による監視・管理の強化、大量のデータを収集して行うターゲティング広告とプライバシーの問題など、この30年余りで巨大IT企業が急成長した結果生じたさまざまな課題も取り上げる予定です。
●監督:土屋トカチ(映画監督)
●企画・監修:Make Amazon Pay Japan 実行委員会
●制作:特定非営利活動法人アジア太平洋資料センター(PARC)
●完成時期:11月中旬(2024年11月20日夜、東京・連合会館にて完成記念上映会開催予定)