PARC
私たちが変わる。世界を変える。
アジア太平洋資料センター

シェアする:

録画記録および資料を公開しました。(2023年11月29日最終更新)

■報告資料(PDFダウンロード):
(1)グリーンウオッシュ的「公正なエネルギー移行」が取り残すもの(PARC 田中滋)
(2)「公正なエネルギー移行」の名の下で進む開発に抗う人びと―インドネシア現地報告:南スラウェシのニッケル開発現場ではいま(FoE Japan 波多江秀枝)

■上映動画:
脱炭素技術の裏側で インドネシア・ソロワコ・ニッケル鉱山より|YouTube


気候危機はすでに差し迫った脅威になっています。この夏は多くの国で熱波が猛威を振るい、干ばつや猛烈な台風も多くの被害をもたらしました。

11月30日から開催される国連気候変動枠組条約第28回締約国会議(COP28)は世界の代表が集まり、対策に係る交渉を行う場となりますが、近年はこの交渉の場で「公正なエネルギー移行(Just Energy Transition: JET)」という概念がしばしば協議の対象となっています。

しかしながら、この概念は、異なる主体がそれぞれに異なった意味で使用しているのが現状です。 その解釈の揺れを理解しなければ「公正なエネルギー移行」への投融資など「気候変動対策」の名の下で行われている「支援」は、むしろ重大な不公正を後押しすることになってしまいます。

そうした「不公正」が目に見える形で進んでいる場所の一つがインドネシアです。世界の電気自動車(EV)等のバッテリー需要のために森が切り開かれ、川は汚染され、人びとの生活の糧が破壊されています。 その不公正に立ち向かう住民への人権侵害や弾圧行為も起きています。脱炭素社会への速やかな移行は必要なことですが、そのために新たな犠牲を看過してもよいのでしょうか?

本報告会では「公正なエネルギー移行」の概念の揺れと、その本来の在り方を考えるため、気候変動対策の下で需要が増大する鉱物資源の問題を取り上げます。日本も深く関わっているインドネシアの開発現場の調査報告も動画をまじえながらお伝えします。ぜひご参加ください。

■日時:
2023年11月28日(火)19:00~20:30 

■報告者:
●グリーンウオッシュ的「公正なエネルギー移行」が取り残すもの
田中 滋 <アジア太平洋資料センター(PARC)>

産業界によって採用され、日本政府、そして一部の環境活動家も用いる非常に狭義の「公正なエネルギーな移行」に対して、世界の多くの市民活動や進歩的な政府・企業らが用いる用法の差異を示し、気候危機対策により広い視野が必要となる理由を示します。

●「公正なエネルギー移行」の名の下で進む開発に抗う人びと―インドネシア現地報告:南スラウェシのニッケル開発現場ではいま
波多江秀枝 <国際環境NGO FoE Japan>

「脱炭素」の名の下にインドネシアでは広範な鉱山開発が進められています。これまでの鉱山開発ですでに水源の汚染や土地の収奪などの問題が起きていますが、鉱物資源の需要増加はさらに大きな問題を住民に突き付けています。そのインドネシア現地の状況を報告します。

■開催形式:会場またはオンライン
●会場:
アジア太平洋資料センター(PARC) 2F
東京都千代田区神田淡路町1-7-11
・JR「御茶ノ水」聖橋口から徒歩6分
・地下鉄 都営新宿線「小川町」、丸ノ内線「淡路町」、千代田線「新御茶ノ水」
A5出口から徒歩2分

●オンライン:ZOOM

■参加費:無料

■お申し込み:
以下のフォームから「会場」または「オンライン」を選択してお申込みください。

※終了しました

■お問い合わせ:
特定非営利活動法人 アジア太平洋資料センター(PARC)
東京都千代田区神田淡路町1-7-11
TEL: 03-5209-3455 / FAX: 03-5209-3453
office@parc-jp.org

■共催:
アジア太平洋資料センター(PARC)
国際環境NGO FoE Japan
Fair Finance Guide Japan

シェアする:
PARC

特定非営利活動法人
アジア太平洋資料センター
活動へのご支援・ご参加のお願い

会員になって一緒に活動しませんか?

PARCでは、PARCの理念に賛同し、一緒に活動してくださる会員を募集しています。 会員になると、活動方針を決める会員総会での議決権を持つほか、PARCビデオの割引購入や自由学校連続講座への越境受講(単発参加)などの特典が受けられます。

入会について詳しく見る

あなたの寄付で活動を支えてください!

政策提言・調査研究などPARCの活動は会費・事業収入とともに、皆様からの寄付によって支えられています。活動の継続のための寄付をよろしくお願いします。

寄付について詳しく見る
 PARCメール通信に登録する

PARCからイベント案内をはじめとする最新情報を月2回程度お送りします(登録無料)。