PARC
私たちが変わる。世界を変える。
アジア太平洋資料センター

シェアする:

上映後トークの録画記録を公開しました。(2024年3月29日最終更新)


PARC映像作品の最新作『レアメタルと気候危機―「脱炭素」の裏で』の完成記念上映会+トークを開催します。PARC主催行事で作品が無料で見られる機会はここだけ! 作品内にも登場する波多江秀枝さんを交えた現場の最新状況をお伝えするトークも上映後に行います。

■上映作品

レアメタルと気候危機―「脱炭素」の裏で』(2024年/42分)

激しさの増した豪雨、異常な熱波、氷河の消失など気候変動はすでに目に見える形で私たちの世界に危機をもたらしています。その対策として多くの国は近い将来に温室効果ガスを削減する目標を立てて、実行に移しています。

しかし、ほとんどは再生可能エネルギーの拡充と電気自動車の普及を目指すものであり、どちらも大量のレアメタルを必要とする技術です。中でもニッケルは限られた場所でしか採掘できないにも関わらず、生産量を倍増しなければ気候危機が避けられないと世界銀行や国際エネルギー機関は試算してきました。それほどのニッケルをいったいどこから採掘するのでしょうか?

ニッケル生産地を取材した私たちは、多くのニッケルを産出しているインドネシアやフィリピンで、ニッケルのために土地を奪われ、森が破壊され、水を汚されている人びとと出会いました。気候危機は差し迫った問題であり、対応が急がれます。しかし、誰かを犠牲にした対策でよいのでしょうか?
現場からの声を紹介するとともに「誰も取り残さない」気候危機への対策や「ビジネスと人権」のあり方を考えます。

【取材地】
フィリピン:リオツバ・ニッケル鉱山/インドネシア:ソロワコ・ニッケル鉱山

■日時
2024年3月28日 18:30~20:30

■会場(対面またはオンライン)
対面:PARC自由学校教室(地図

オンライン:Zoom
※お申し込みいただいた皆様にリンクをお伝えします

■ゲストトーク
波多江秀枝(国際環境NGO FoE Japan)

■参加費:無料

■申し込み
下記フォームより、【会場参加】または【オンライン参加】を選んでお申込みください。

※終了しました

■主催・お問い合わせ
特定非営利活動法人アジア太平洋資料センター(PARC) 担当:田中
〒101-0063
東京都千代田区神田淡路町1-7-11 東洋ビル2F教室
TEL: 03-5209-3455/FAX: 03-5209-3453
office@parc-jp.org

シェアする:
PARC

特定非営利活動法人
アジア太平洋資料センター
活動へのご支援・ご参加のお願い

会員になって一緒に活動しませんか?

PARCでは、PARCの理念に賛同し、一緒に活動してくださる会員を募集しています。 会員になると、活動方針を決める会員総会での議決権を持つほか、PARCビデオの割引購入や自由学校連続講座への越境受講(単発参加)などの特典が受けられます。

入会について詳しく見る

あなたの寄付で活動を支えてください!

政策提言・調査研究などPARCの活動は会費・事業収入とともに、皆様からの寄付によって支えられています。活動の継続のための寄付をよろしくお願いします。

寄付について詳しく見る
 PARCメール通信に登録する

PARCからイベント案内をはじめとする最新情報を月2回程度お送りします(登録無料)。