4月1日(月)に、エイプリルフールにちなんで、
「嘘でないなら裏がある? ミャンマー軍を利する日本の公的資金を止めて!」
と銘打った抗議行動が、18時30分から首相官邸前で行われました。
2021年にミャンマー軍がクーデターを起こしてから毎月開催されているアクションですが、この日はおよそ30人の人が集まりました。5つの呼びかけ団体(メコン・ウォッチ、国際環境NGO FoE Japan、武器取引反対ネットワーク(NAJAT)、アーユス仏教国際協力ネットワーク、日本国際ボランティアセンター(JVC))それぞれからのスピーチのだけでなく、日本在住のミャンマーの方から平和な暮らしを求める訴えがありました。
クーデターが起きた3年前から、毎月、こうして声を挙げている。
しかし日本政府の上の方の人たちには届いていないようだ。
いま、私たちの声を聞いた方は、ぜひその情報を上の方の人たちに届けてほしい。
日本では平和な暮らしを送っているかもしれないけれど、
ミャンマーでは軍によって4,783人もの人が殺されている。
ミャンマー軍に流れる日本からの資金を止めてください。
現在、ミャンマー軍の資金源を断つために、日本政府に対して、ミャンマー軍を利するODAと公的資金供与事業の停止を求めるネット署名が呼びかけられ、1万筆を越えています。クーデターから3年になる2024年2月1日に第1回の提出がされましたが、今後、クーデターから1200日になる5月16日前後、また、8888民主化運動の記念日である2024年8月8日に最終版を日本政府に提出します。
ぜひ署名にご参加ください。
https://chng.it/xK2Sy2BHzg
今回のアクションの詳細はこちら。
https://foejapan.org/issue/20240326/16699/
ミャンマー軍の資金を断つアクションの詳細についてはこちら。
http://www.mekongwatch.org/report/burma/mbusiness.html