PARC
私たちが変わる。世界を変える。
アジア太平洋資料センター

シェアする:

やまなみ工房ギャラリー

2023年10月28日~29日にかけて、久しぶりのPARC国内エクスポージャーツアーとして、「あるがままの自分が認められる場所『やまなみ工房』を訪問する旅」を開催しました。

この企画は、長く自由学校で開催している「表現することは生きること」講座の講師である中津川浩章さん(画家/アートディレクター/フリーキュレーター)にご案内いただく、現地集合・現地開催のフィールドワークです。

訪問先のメインは、滋賀県甲賀市にあるアートセンター&福祉施設「やまなみ工房」 です。ここでは知的や精神、身体に障害を持つ約90人の利用者と約20人のスタッフが共に過ごし、一人ひとりの興味や関心をみつめ、活動を行うことで、結果として多数のアート作品を生み出しています。ツアー当日は、スタッフの方のご案内で、2時間ほどかけて約90人の利用者のみなさんの作品をすべて順に鑑賞させていただきました。どの作品も観る者に迫る存在感があり、表現の多様さに圧倒されました。

その後、施設長の山下完和さんと中津川さんによるクロストークが行われました。中津川さんはやまなみ工房の作家の作品のキュレーションをたびたび担当され、その魅力を語られましたが、山下さんは「僕にはアートの素養がないので、みなさんが作品を評価されるのを聞いていつも驚いている。僕やスタッフが常に考えているのは、利用者さんがいかに居心地よく過ごすことができるか。それだけです」とお話されていました。

実際、工房内をご案内いただく中で、利用者さんとスタッフのみなさんが笑いあう姿に、信頼関係の確かさを感じました。

2日目は近江八幡にて、ラ コリーナ近江八幡とボーダレス・アートミュージアム NO-MAを訪問しました。

本ツアーはこれまでにも開催してきましたが、リピーターの多い人気のツアーです。次年度も開催してほしいという声もあります。今回、参加できなかった方はぜひ今後の企画をご期待ください!

中津川浩章さん(左)と山下完和さん(右)のクロストーク

ラ コリーナ近江八幡ではやまなみ工房の作家・鵜飼結一朗さんの作品を観ることができます。

シェアする:
PARC

特定非営利活動法人
アジア太平洋資料センター
活動へのご支援・ご参加のお願い

会員になって一緒に活動しませんか?

PARCでは、PARCの理念に賛同し、一緒に活動してくださる会員を募集しています。 会員になると、活動方針を決める会員総会での議決権を持つほか、PARCビデオの割引購入や自由学校連続講座への越境受講(単発参加)などの特典が受けられます。

入会について詳しく見る

あなたの寄付で活動を支えてください!

政策提言・調査研究などPARCの活動は会費・事業収入とともに、皆様からの寄付によって支えられています。活動の継続のための寄付をよろしくお願いします。

寄付について詳しく見る
 PARCメール通信に登録する

PARCからイベント案内をはじめとする最新情報を月2回程度お送りします(登録無料)。