2023年5月29日に開催した特別オープン講座「鼎談 水俣⇒福島:『生存』の叫びと『希望』の呼びかけ」の記録をオンデマンド配信にてご利用いただけます。
戦後、水俣病をはじめとした公害の被害者たちは「生存の叫び」をあげて立ち上がり、産業による巨大な暴力にNOを突きつけました。にもかかわらず、「進歩」や「開発」を追求する動きは止まらず、21世紀に入り、日本は3・11から原発事故を経験し、そして気候危機に直面しています。そのような中、私たちはどのような「いまのようでない世の中=じゃなかしゃば」を創出し、次の世代に希望をつなぐことができるでしょうか? 1989年の国際民衆行事「ピープルズ・プラン21世紀」で採択された「水俣宣言」をヒントに、3人の活動家に語り合ってもらいました。(2023年5月29日収録)
※この鼎談はPARC自由学校2023の連続講座「じゃなかしゃば」からポスト3・11世界へ―福島からの新たな一歩の初回をオープン講座として開催したものです。
※「ピープルズ・プラン21」、「水俣宣言」の詳細は以下のサイトをご参照ください。
登壇者
- アイリーン・美緒子・スミス(グリーン・アクション代表)
- 鴫原宏一朗(Fridays For Future)
- 細川弘明(高木仁三郎市民科学基金理事/京都精華大学名誉教授/PARC元共同代表)
- 司会:中山智香子(東京外国語大学教授/PARC理事)
視聴方法・料金
以下のVimeoオンデマンド商品ページからレンタルいただけます。
【鼎談】水俣⇒福島:「生存」の叫びと「希望」の呼びかけ|Vimeo
72時間レンタル 1,000円
- 利用には「Vimeo(ヴィメオ)」へのアカウント登録(無料)が必要です。Vimeoの登録方法については、Vimeoでのレンタル・購入についてをお読みください。
- ご利用開始から72時間のあいだ、何回でも映像をご視聴いただけます。